ぽけおた!

ポケモン情報サイト

ランドロスの厳選方法【ORAS】

駿河屋でお得にポケモンカードをゲット!!!

↓↓↓クリック↓↓↓



オメガルビー・アルファサファイアでは準伝説がかなり出て来るので、厳選に時間を擁しますが、パーティーに準伝説は欠かせない場合が多いので我慢です。笑

用意するポケモン

今回用意したポケモンは以下の通り。

  • ラルトス(性格判別)
  • ムウマ(HS判別)
  • ボルトロス
  • トルネロス


ラルトスは言うまでもなくシンクロによる性格判別用です。
"いじっぱり"もしくは"ようき"を準備しましょう(他の性格がよいならそちらを準備)。

ムウマはSが120でHP164、そして痛み分けを覚えたものを用意しました。
ここはサマヨール、ヤミラミなど何でもよいです。
しかしムウマの利点としては、痛み分けをレベルで覚えるので技教えの必要が無い点と
特性「ふゆう」により特殊技の「だいちのちから」を受けないという点があります。
これにより、S判別後のH判別も容易になるので今回はムウマを使います。

ボルトロスとトルネロスはランドロスを出現させる為に必要なポケモンです。
アルファサファイアだとボルトロスのみが、オメガルビーだとトルネロスのみが出現しますので
残りの1体は交換等によって準備しましょう。
僕はレベル91ぐらいのヤミラミをGTSに預けてトルネロスの交換を希望していたら
翌日には無事に交換されていました。笑

レベルの高いポケモンを用意しておくと準伝説ポケモンもゲットしやすいのかもしれません。笑

厳選方法

まずはムウマの痛み分けを選択。
ここで自分が先攻ならリセット。後攻かつHPが164を確認できたらゲットしましょう!

今回の厳選はクレセリア等の厳選方法と似ていますね!
クレセリア厳選方法【ORAS】 - ぽけおた!


最初にダメージを受けた時のHP判別方法

Sが相手が高い場合、2分の1の確率で相手の攻撃を受けます。
だいちのちからは無効であり、つるぎのまいもノーダメージです。
しかし"じんつうりき"と"いわなだれ"の攻撃はどうしても受けてしまいます。

例え相手の攻撃を受けてもHPのV判別は可能です。

例えば『じんつうりき』のダメージを受け
164あったHPが120まで減ってしまった場合。

ここで痛み分けを利用してHPが142まで回復しました。
120→142ということで、HPが22回復したので、
相手の元のHPは142+22=164と推測できます。

計算式は
「ダメージ後の自分のHP」+「回復量」=相手の最大HP

となります。これで技を受けてもHPのV判別が可能になります。
ちなみにHPが163と計算で出てもHPが164の場合もあります*1

いななだれのダメージで攻撃の個体値を推測

先に「いわなだれ」で攻撃を受けている場合は、そのいわなだれの受けるダメージで多少の個体値判別ができます。
自分のムウマのHPは164で防御が82なので、ランドロスのいわなだれを受けるダメージは
55~65の範囲となります。つまり、55未満のダメージの場合は性格補正が入っていないもしくは攻撃がVでないことが瞬時に分かりますので、リセットできます。

もし相手のランドロスの攻撃がVでも性格が「ひかえめ」ならムウマに対するダメージは54以下になりますので、ゲットする必要も無くリセットすることができます。

しかし55以上のダメージを受けたからといって攻撃が必ずしもVではないので、その点は注意しておきましょう。

ダメージ計算は以下のサイトで行いました。
ダメージ計算機XY for ポケモン X/Y (オメガルビー/アルファサファイア[ORAS]対応)

スポンサーリンク


ランドロスの希望数値

いじっぱり(攻撃↑特こう↓)

HP 164
こうげき 159
ぼうぎょ 110
とくこう 121
とくぼう 100
すばやさ 121

ようき(素早↑特こう↓)

HP 164
こうげき 145
ぼうぎょ 110
とくこう 121
とくぼう 100
すばやさ 133

ようきの厳選時は、ムウマ(つまり厳選用ポケモン)の素早さは132が良いです。

いじっぱりランドロスの厳選の難しさ

ようきランドロスの厳選よりもいじっぱりランドロスの方が難易度(めんどくささ)が少し高いです。

まず、今回のような1匹判別でのデメリットは、素早さのV判別が完璧でない事です。
すばやさの高くなる性格が存在しますので、必ずしも素早さが121とは限りません。それ以上もあり得ます。
なので、素早さを見誤ったままゲットするリスクもあります。

よって、やはり2匹で判別する方法がベターになるかもしれません。
つまり、Sが120と122のポケモンを用意して、その中間のSを厳選するという作業が必要になります。
(クレセリア厳選と同じ方法です)

そうなると、置き土産を覚えたS121のサーナイトで最初にS判別をして
その後S122のポケモンで痛み分けをするという方法が完璧に近くなります。

ようきランドロスだと素早さ判別がいじっぱりよりも簡単ですので、その点は羨ましいですね。


ちなみに、無補正の性格のランドロスも現れて、厳選に勝手に舞い込んで来るのでやっかいです。笑

ということで、
素早さ判別→HP判別→ゲット

という方法でチャレンジしてみてください。

では!

*1:痛み分けの技の仕様です。奇数計算の場合はこうした例外もあります。