ぽけおた!

ポケモン情報サイト

オンライン人狼を生放送や動画配信しても良いのか?

駿河屋でお得にポケモンカードをゲット!!!

↓↓↓クリック↓↓↓



自分が利用している人狼の運営に、ニコニコ生放送などで放映しても良いのか?という点について質問をしました。そこで得られた情報の無断転載はできませんので、要所を短くまとめてみたいと思います。

  • 他者へ放送の許可を取る
  • ニックネーム等の隠すなどの処置をとる
  • 自分が参加しているゲームの配信はNG

という上記の内容を頂きました。


もちろん、上記が全てではありません。
上記は当たり前のことを言っています。


ただ、生放送自体全部NGという裏付けを取れたのも事実です。


ちなみに、自分が参加しているゲームの配信がNGなのは、自分の役が分かるからだと思われます。また、同時進行で生放送を行うと、どうしても回りや自分の役がバレてしまう可能性があるので、それも禁止事項に当たります。


よって、生放送を行う際は

リスナーへは、ゲーム内の情報を一切公開しないというのが前提になります。
つまり、パソコン2台あるなら、1台は「プレー用」。もう一台は「外部観戦」兼「生放送用」となります。


ただ、もし自分が狼になったとき、他のプレイヤーと夜にチャットをしますので、そういうタイピングの音で役がバレてしまう可能性もあります。なので、なんらかのカモフラージュ(村であってもタイピングをする。夜のときは音声を止める)をする必要があるでしょう。


上記を心がければ、大きな問題には発展しないかと思います。


一番簡単なのは、コミュニティという内輪だけで参加することかと。
放送前提であり、ニックネームも隠す必要がないので、安全かもしれませんね。


そして、オンラインで楽しんでいる他のプレイヤーをも傷つける行為はもってのほか。
「あいつ、あれはないよなーw」という会話がどうしても出されてしまいそうですが、そういうのは止めておきましょう。自分なら「あの方は、あの場面では、◯◯というのが一番合理的だったので、◯◯すべきだったかもしれない」という表現をするかと思います。笑


ちなみに、運営は生放送に関するQ&Aやヘルプを作成することも言及していました。
自分の質問からこうして運営の役に立つというのはとても嬉しい事です!


ここで書いた事が全て正しく、全てを網羅しているわけではないので、放送や何か他にしたいことがあるのであれば、その都度運営側に質問はして下さい。権利は全て運営側にあります。そこでプレーしている事は忘れてはいけません。


人狼のゲームが閉鎖されている中で、1年でも長くサービスが続いてくれる事を願っています。


サービス継続の為には、プレイヤーの初心者への態度も重要です。
自分のプレーしているオンラインゲームは、他のプレーいてこそです。
そこを忘れないようにプレーしたいですよね。


運営いてこそのゲーム。
プレイヤーいてこそのゲーム。
お互いwin-winでやっていくのが、オンラインゲームの全てではないかと思います。


では!