ぽけおた!

ポケモン情報サイト

【スマホ版ポケとる:125】ゲンガー攻略はゴーストにあり!Sランクの為にもスーパーボールは必須【攻略法】

駿河屋でお得にポケモンカードをゲット!!!

↓↓↓クリック↓↓↓



ゲンガー攻略は困難

ゲンガーをゲットするのはポケとるの中でもかなり難しいです。超難しいので、簡単に攻略することはできないので安心してください!笑


とりあえず、ゲンガーのおじゃまを理解した上で、ゲンガー攻略のメンバーを載せておきます。


ゲンガーのおじゃま

2列のバリア

ゲンガーのオジャマは2つあります。1つ目が真ん中2列をバリアしてしまうものです。これが一番やっかいですね。なので、コンボを狙いつつもも、バリアも上手に崩していくという高度な考え方が要求されます。

バリアばかり崩してもコンボには繋がりませんし、両サイドだけではコンボもうまくきまりません。バランスよく崩していかなければなりません。


ゴースト召喚

これはかなりありがたい"おじゃま"です。ゴーストタイプの弱点はゴーストタイプになっていますので、ゲンガー攻略メンバーの中には「ゴースト」が必須になります。そうすることで、ゲンガーのおじゃまである「ゴースト2匹召喚」も自分の味方にすることが可能です。


2列のバリアがうざったく思えたとしても、このゴースト召喚を利用することでうまくコンボを狙って行きましょう。なので、むやみやたりにゴーストを消すというよりも、ゴースト召喚によってコンボを狙っていくという方が合理的だと思われます。


ゲンガー攻略のメンバー

f:id:noon8:20150908135605j:plain
僕は上のメンバーでゲンガーをゲットするまで頑張りました。メガ進化枠はヤミラミで、ゲンガーのおじゃまを利用するためにゴーストは必須です。そして攻撃力の高いゾロアークと、レベルも高くなってきたムウマ(スキル:相手のオジャマを遅らせる!)を利用しました。


もちろんゾロアークでなく、ゾロアでも良いのですが、やはりゾロアークを先に入手していたほうが楽かもしれません。ゾロアーク入手法については以下の記事を参照ください。www.pokeota.com


ゲンガー攻略のメンバーは

  • ヤミラミ(メガ枠確定)
  • ゴースト(確定)
  • ゾロアーク
  • ゾロア
  • レパルダス

上記から選んでおけば問題ありません。あとは「運」の要素が強く絡んできます!もちろん考えてブロックを壊す必要はありますが、ゲンガーは特に運の要素も必要です。


スーパーボールの利用はどうしても必要

ゲンガー攻略においてSランクにするためにはどうしても同じゲンガーが必要です。しかし、その前にゲンガーをゲットしなければなんの意味もありませんよね。ただ、ゲンガーのゲット率はかなり低いです!!!


どれだけ早く終わらせても(残り8回までは)モンスターボールでの確率は10%以下です。残り8回を残してゲンガーを倒すのはかなり難しいので、100回とか挑戦すれば、いつかゲットできるかな〜ぐらいの気持ちでいてください。


ひるんだ時にスーパーボール

ご存知のように、ポケとるにおいて、スーパーボールを利用する際、時々ポケモンがひるんでいる時があります。その時はスーパーボールでのゲット確率は約50%にまで上がります!2回に1回はゲットできるのでここでコイン3500枚を利用してもいいかもしれません。


ちなみに、スーパーボールの利用回数は3回までと決まっていますので、3連続で外してしまうとまたやり直しかつコイン10,500枚が無駄に終わります。笑 ちなみに、10,500枚を無駄にした人の1人が僕です(T_T)w

しかし神様は見ていたのか、ゲンガーはモンスターボールでゲットすることができました!笑
f:id:noon8:20150908141206j:plain


しかもランクB(残り回数2,3回)のゲットだったので、確率的には5%以下です。それでゲットできたのは幸運としか言いようがありません(その前にスーパーボールで3回も外してるんですがねw)。


ゲンガーSランクを狙うには

f:id:noon8:20150911181054j:plain
ゲンガーSランクを狙うにはゲンガーが一番よいです。


ゲンガーをメガ枠で利用することで、メガ進化のスキル「メガゲンガーを全て消す!」を利用できます。これが真ん中2列のバリアを崩す際に持って来いのスキルになっていて、尚且つゲンガーの弱点であるゴーストタイプなので、ヤミラミ以上に使い勝手が良いです。


メガゲンガーのお供にするのは

  • シャンデラ(スキル:ゴーストタイプのメガをためてくれる)
  • ゴースト(ゲンガーのおじゃまを利用するため)
  • ゾロアーク(高攻撃力)

の三匹でしょう。これでメガゲンガーへの進化もかなり早めにすることが可能で、攻略することができます。実際に僕もこれでチャレンジしてみたところ,,,

f:id:noon8:20150908141827j:plain


残り11ターンですぐにメガ進化することができました。しかしランクはA。笑 その先のブロック崩しの技術も足りず、運も絡まなかったので、Sランクには届きませんでした。しかし、残り11ターンでメガゲンガーになれたこともわかったので、あとは数をこなせばいつかはSに到達できます。


手数+5を利用するのも1つの手

f:id:noon8:20150911181045j:plain
コインはあまり使いたくない、、、でもゲンガーで早くSを取りたい!という方におすすめなのが「手数+5」です。コインの消費もたったの1000枚なので、一番安上がりです。ゲンガーのステージにある程度慣れれば、残り手数3ぐらいは残して倒すことができますので、それぐらいまでスキルを上げたらコインを使ってみてもいいかもしれません。


実際に僕もそうしました。


こんな風に、ゲンガーがメガ進化した時にはまだ残り手数17です!!普通なら残り手数12ですね。
f:id:noon8:20150911181037j:plain


以上が、ゲンガー攻略についてでした!ゲンガーをゲットするためにはゾロアークも必要で、ゾロアークをゲットするためにはルカリオも必要で,,,などかなり難しい道のりですが、少しずつ少しずつクリアすることでゲンガーはゲットしていけば良いと思います。スーパーボール用のコインもゲンガーやエキストラなど難しいポケモンに残しておきましょうね!


では!

www.pokeota.com